SSブログ

嵐にしやがれ12月1日 番協 ゲスト 感想 茂木健一郎とペンナベアー 嵐の頭脳を徹底的解剖 画像&動画(2) [嵐にしやがれ]

スポンサーリンク




嵐にしやがれ12月1日 番協 ゲスト 感想 茂木健一郎とペンナベアー 嵐の頭脳を徹底的解剖 画像&動画
嵐にしやがれ12月1日 番協 ゲスト 感想 茂木健一郎とペンナベアー 嵐の頭脳を徹底的解剖 画像&動画




まだ間に合う!嵐コンサート チケットはこちら・・・(=^・^=)
arasi.jpg
★脳を退化させない(脳を鍛え直す)ためのミニトレーニング   
 ①過去一週間の夕食のメニューを思い出す
  何日前まで思い出せるか?
  側頭連合野に蓄えられる記憶を思い出す時、
  FOK(Feeling of Knowing)
  今の日本人は
  記憶を引き出(想起)せないようになっているそうなんです。
  だから、記憶から前頭葉で想起できるように
  回路を太くするためのトレーニングというわけです。

  櫻井くんは得意みたいですね。
  櫻井くん、毎週月曜日に 一週間何をしていたか
  手帳に書き出す習慣があるのだそうです。
  
  茂木さんが言うには、
  櫻井くんの方法はとてもいいんだそうですよ。
  ということは、日記なんかいいんでしょうね(=^・^=)


  2・3日前まで、覚えているのが、普通らしいんですが、
  櫻井くん・・7日前までしっかり覚えていました!
  
  さて、大野くんは、毎日・日記書く派

★あなたの記憶は全部偽物らしい・・偽の記憶シンドローム
  偽の記憶をつじつまが合うように作ってしまうことがある・・。
  子供時代の記憶がすりかえられている可能性があるという事が分かってきて
  学問的に?大問題なったこともあるそうです。
  親に言われた事で、記憶に残る事があるのに、親は覚えていない事もある。
  二宮君 「ストレスためるなら金ためろ」と言われたそうですが、
  二宮君の親御さんは覚えていなかったそうです(爆)
   ・・・案外、ここあたりに、お金を支払わない・二宮君の故郷があるかも(笑)

まだまだ、驚くべき脳のお話が続きますよ。

つづきはこちら(=^・^=)
12月17日よりNHK「嵐の明日に架ける旅」放送決定!詳しくはこちら(=^・^=)

嵐グッズはこちら・・・(=^・^=)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。